読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OLだってANA陸マイラー

旅行大好き❤️ 週休2日、手取り15万の一般OLが年に何度も海外旅行へ行ける秘密の裏技教えます!

おすすめ女子旅♡弾丸石垣島観光プラン

今回の記事は3連休を利用して石垣島へ行ってきた弾丸旅行です!

いつもどおり貯めたポイントをANAコインにして、交通費は自費なしで行ってきました♪

 

 

わたしの特異な成田空港・・・ではなく、今回は羽田空港から石垣島へ。

 

2泊という短い時間で離島を巡ったので、石垣島本島にはほとんど滞在しておりません!笑

それでも楽しかった~の一言に尽きます。本島は本島で楽しいですが、那覇などと比べるとやはり離島の方が非日常感やリゾート感はありますね。

大自然の中でザ沖縄!という雰囲気を味わえました。

 

 

 

石垣島には離島ターミナルというのがあって、そこからフェリーでいろんな離島に行くことができます。

 

空港から離島ターミナルまでは車で30分ほどです。

 

 

離島ターミナルに具志堅さんを発見!

f:id:LegallyBlonde:20170321223026p:plain

 ここは写真スポットですねー。笑

 

 

竹富島・・・フェリーで10~15分

f:id:LegallyBlonde:20170319101809p:plain

離島の中で一番のおすすめは個人的には竹富島です。

 赤瓦屋根の家がたくさん並んでおり、これぞ沖縄!という風景に癒されます。

 

そしてその中でもさらに1番のおすすめはコンドイビーチです。干潮の時間にだけあらわれる真っ白な砂浜に透明な海。その景色が美しすぎて忘れられません。

天国ってここなのかな?と本気で思いました。笑  今回の旅行で1番感動した絶景スポットです。

竹富島には星の砂もありますよー♡

島ではレンタサイクルをしている方が多く、二人乗り自転車なんかもありました。

 

なごみの塔という町並みを一望できる見晴台があるんですが、とても狭い塔なので行列ができていました。その並んでいる人たちに見守られながら窮屈な階段を昇り降りするのが気まずくて(笑)たしかに町並み全体が見えるのは良かったですが個人的にはそこまでして登るほどの景色だとは思えず…もうきっと登りません。笑

f:id:LegallyBlonde:20170319101433p:plain

 

 

西表島・・・フェリーで40~45分

f:id:LegallyBlonde:20170319102152p:plain

 東洋のガラパゴスと称される西表島。日本最大面積のマングローブ林が広がり、ジャングルに来たような気分になります。

正直西表島には水牛で由布島に行きたいがために行ったのですが、大自然に圧倒されました。まるで日本じゃないみたいですね。

 

 

 ③由布島・・・西表島から移動

f:id:LegallyBlonde:20170321223119p:plain

 由布島へは西表島から水牛車に乗って移動します。歩いても渡れる距離なんですが、せっかくなので水牛車に乗りましょう♪のんびり癒されます。

 由布島はとても狭い島で、15分くらいの滞在で満足しました。

 

 

波照間島・・・フェリーで60~70分

f:id:LegallyBlonde:20170319102333p:plain

 波照間島は日本最南端の島です。

波照間島に泊まると星がとても綺麗だそうなので、次はぜひ泊まってみたいです。

波照間島の美しい海は、波照間ブルーと呼ばれます。竹富島の海でも十分感動しましたが、美しいビーチがたくさんある八重山の中でも、ニシ浜に広がる波照間ブルーは1番綺麗と言われているそうです。

記念に「日本最南端の碑」の前で写真を撮るのをお忘れなく。3種類あります。

f:id:LegallyBlonde:20170321225145p:plain

ちなみに石垣島から行くことができる与那国島に、日本最西端の碑があります。

こちらは少し遠くて石垣島より台湾の方が近いそうです!わたしは時間の都合で行けませんでしたが次回は行きたいと思います。

長く滞在できる方はぜひそちらも行って来てください♡

 

 

 

 

2泊3日でもこれだけの島を巡ることができました。

島巡りは個人でも行けますがいろんな組み合わせでツアーがあるのでそちらも効率よく回れておすすめですよ♡

わたしは竹富島西表島由布島は3島巡りコースでまわり、波照間島だけ個別で行きました!3島巡りでたしか15000円弱くらいだったと思います。

 

 

石垣島の食事は石垣牛八重山そばなどが有名ですが、那覇とは違ってお店自体が数が少ないためどこも混みあっています!

特に夕飯は人気店でなくても予約をしておいた方がベターですよ。

わたしたちも入りたかったお店には入れず適当にあいていたお店に入りました…まずかったわけではありませんが、予約をしなかったことを後悔。石垣牛のにぎりを食べましたが、もっとおいしいところあったんだろうなぁ。

 離島巡りだけであればレンタカーなしでも問題ないですが、せっかくの石垣島なのでレンタカーをして海沿いのカフェやおいしい八重山そばなど石垣島の中でも満喫してはいかがでしょうか?

 わたしも時間がないながら、海カフェに1つ行ってきました!

『レストランカフェSeaForest』というカフェに行ったんですが、テラス席から眺める海が絶景!滞在時間は短かったですがのんびりできましたー。

空港からも車で20分ほどと近いのでおすすめです。

 

 石垣島は初めて行きましたが、大好きになってしまいました!

また現実逃避しに行きます。笑