
OLがお得に女子旅へ行く裏技ブログ

旅行大好き❤️ 週休2日、手取り15万の一般OLが年に何度も海外旅行へ行ける秘密の裏技教えます!

おすすめ女子旅♡京都穴場スポット観光プラン

先日海外ドラマ『ワンスアポンアタイム』について書きました。

 

セカンドシーズンのコンパクトボックスはいつ出るんだろう、と書きました。

 

もう出るみたいですね!笑

 

6月に出るそうで、なんともタイムリー!

今から楽しみです♪

 

 

ついこの間、1泊2日で京都へ行ってきました♡

京都は毎年のように行っていますが、清水寺金閣寺などメジャーな修学旅行スポットくらいしか行ったことがなく…

行ったことない場所へ行こう!と思い、今回は貴船神社比叡山延暦寺へ行くことにしました。

 

 ちなみに京都でわたしが好きな場所はダントツでこちらの二ヶ所です。

 ①嵐山の竹林

f:id:LegallyBlonde:20170424191017j:image

伏見稲荷

f:id:LegallyBlonde:20170425222737p:plain

 

 定番の写真スポットでもありますよね♪

ですが今回はまず貴船へ!

 

貴船神社

f:id:LegallyBlonde:20170425223525p:plain

今回の1番の目的!

貴船神社は京都駅からバスを乗り継いで行かなければならず、片道1時間ほどかかります。

京都の神社ってけっこう街中にあるイメージですが、貴船神社は自然の中にあるのでパワースポット感がすごい!笑

湯豆腐のお店や雑貨屋さんがあったり、旅館があったり、夏は川床もあるようで、貴船自体が1つの小さな街みたいになっていました。

貴船神社は、本殿→奥殿→結の社という順番で回るのですが、そのままつながっているのかと思いきやそれぞれ少し離れた場所にありました。川沿いを散歩しながら行くのでそれもまた良かったです。

おみくじが少し変わっていて、引いた時点では真っ白の紙なのに水にひたすと文字が浮き出てくる仕組みになっています。

そしておみくじにQRコードがついているんです!笑  正直ちょっと現代的な感じがして嫌です…笑 でも画像で保存できるのは便利ですね♪

 そして縁結びを願う女子のために、結び文という七夕の短冊のような細長い紙があるのでそちらに願い事を書きましょう♪

貴船神社は効果があると評判なのでわたしも楽しみです。

 

 比叡山延暦寺

f:id:LegallyBlonde:20170424200031j:image

こちらも初めて行きましたー!貴船神社の写真とはガラッと変わって天気が悪い!笑

こちらも1時間くらいですがバス1本で行けるので簡単です。

京都と書きましたがここは滋賀県でしたね。天気が良ければ琵琶湖が見えると聞いたのですが終始曇っていました。残念です。

天気は悪かったですが、それでも空気が澄んでいて清々しい気持ちになりました。

お恥ずかしい話、今回行くまで知らなかったのですが延暦寺という1つの寺がどーんとあるわけではなく、とても広い敷地の中にいくつもの寺院があるんです。

しっかり見ようと思うと1日では回れないのでは…と思うほど本当に広かったです。

またゆっくり行きたいと思いました。

 

 

貴船神社延暦寺は、うまくケーブルを使えば直接行くこともできるみたいですが、わたしは深く考えずに京都市内でホテルを予約してしまったので、1日目はバスで貴船神社へ行き京都へ戻り、2日目もまた京都からバスで延暦寺へ行きました。

どちらも京都駅から離れていますが、離れているからこそ「町ではない京都」を感じられ、異世界のようで旅行感がありましたー!

清水寺などに比べて人も少なめだったのでのんびり見ることができて良かったです。

 

 

ホテルは今回ももちろんじゃらんで予約♪

2人で1泊なのでさすがに5千円はもらえませんでしたが・・笑

legallyblonde.hatenablog.com

 

癒されましたー♪

夏になったらまた川床目当てで行きたいと思います!