OLがお得に女子旅へ行く裏技ブログ

旅行大好き❤️ 週休2日、手取り15万の一般OLが年に何度も海外旅行へ行ける秘密の裏技教えます!

おすすめ女子旅♡上海ディズニーランド

実はこのたび関東から名古屋に戻ってくることになり、バタバタしてました〜!

もともと期限の決まった転勤だったのでそんなに驚きはないのですが、引っ越しってやはり大変ですね。

でも住み慣れた名古屋なのでそんなに不安もないし懐かしいです♪(しょっちゅう帰ってきていましたが…笑)

ということで2年ぶりに名古屋市民になりましたのでよろしくお願いします♡

 

 

そんななか、先日上海のディズニーへ行ってきましたー!

まだオープンして2年ほどということもあり情報が少なくて困ったので、感想を書いていきたいと思います♪

 

今回は上海ということでエアチャイナで行きました。お得意のマイルを使って無料で往復できました♪ラッキー♡

 

 

さて、行く前に思っていたよりパークは狭かったです。

というか無駄なスペースがけっこうあって乗り物がそんなに多くないです。

二泊三日というスケジュールで楽しめるのか不安でしたが、パークもひとつだし1日でじゅうぶん回れました。

まだこれからどんどん新しいアトラクションができるんでしょうね♪

 

 

ディズニーの入口前で偽物のカチューシャを売っている光景は衝撃でした。笑

パーク内でも、どう見ても遊園地を楽しみに来たようには見えない怪しいおじさんたちが立っていてやたら話しかけてくるんですよねー。

中国語わからないのでなにを言って寄ってきていたのか気になります。笑

 

 

海外ディズニーは日本にないアトラクションがあったり、同じアトラクションでも内容が違ったりして楽しめます♪

上海ディズニーはビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンという日本の三大マウンテンが1つもありませんでしたが、かわりに日本にはないアトラクションがけっこう多くて面白いですよー!

 

では感想を書いていきたいと思います!

あくまで個人的な感想なので、これから行く方は1人のアラサー女子の意見として参考にしてみてくださいね♡

 

カリブの海賊

f:id:LegallyBlonde:20180610215706j:image

上海ディズニーの魅力はなんといってもこれだも思います。日本のカリブとは全然違います!

今までパリ以外すべての海外ディズニーに行きましたが、全てのアトラクションの中でわたしはダントツ1位です。

特にパイレーツオブカリビアンの映画が好きな方は絶対に行くべきです!断言します。

ジェットコースターのように激しい動きがあるわけでもないのにあれだけの大迫力を感じさせる演出にただただ感動して何回も乗ってしまいました。

これだけのために上海へ行く価値があると思います。忘れられません。

日本も改装して同じにしてほしいなぁ…

 

 

②アリスの迷路

f:id:LegallyBlonde:20180610215752j:image

アトラクションではないのですが、とにかく可愛い!ここはもう完全に女子向けインスタ映えスポットですね。

ワンスアポンアタイムにハマっているわたしとしては感激でしたー♡

迷路自体は飾り程度なので、興味ない人はスルーでいいと思います。

 

 

③トロン

普通ジェットコースターって座って背中側に固定されますよね??

このアトラクションはバイクにまたがり、前かがみの姿勢で固定されるという新しいパターンです。これが新鮮で楽しかった〜!

暗闇を走るので、コース内容的にはスペースマウンテンのような感じです。

 

 

④7人の小人のトレイン

フロリダへ行ったとき大人気で、並んで2回乗ったアトラクションです。

正直フロリダの記憶が良すぎたせいかなんだか普通…という感想をもってしまいました。

フロリダのほうは並んでいる最中も楽しい仕掛けがいろいろあるのですがそれもなし。

わたしが勝手にハードルを上げすぎていたせいかもしれません。普通にジェットコースターとしては楽しめます。

 

 

⑤ソアリン

どこの国でも大人気のソアリン。上海でも常に待ち時間上位トップ3を常にキープでした。日本にもできるとかできないとかいう噂…

ですが個人的に、あくまで個人的にですが、わたしはソアリンの良さがそんなにわからないのです…笑

いやーまぁいいとは思うけど、あそこまで並ぶほどかなーと。まぁ人それぞれですよね。

 

 

⑥ターザンのミュージカル

30分ほどのミュージカルです。フロリダにはライオンキングのショーがありとても良かったのですが、こちらも本当に感動しましたー!

劇団四季並みのクオリティなのではないでしょうか。

言葉がわからなくても楽しめます。

 

 

⑦ロイヤルバンケットホール

f:id:LegallyBlonde:20180610231347p:image

キャラクターダイニングです。日本から予約をして行きました!

オリジナル衣装のミッキーミニー、ドナルドデイジーと写真を撮ることができます♪

店員さんはディズニーにしては塩対応…英語もあまり通じないし、笑顔もあまりなかったかな。でもやっぱりキャラクターは変わらず可愛かった〜♡

海外ディズニーって写真たくさん撮ってくれるんですよね。日本は1グループ1カメラとか厳しいけど、海外ディズニーは言わなくても何枚も撮ってくれるので嬉しい♪

ここで食事をすると、夜のプロジェクションマッピングをいい席で見られるチケットを買うことができますが、わたしは悩んだ結果、来場日がそんなに混んでいなかったこともあり購入しませんでした。

結果2時間前くらいに行ってけっこういい席で見ることができました♪

でも混んでいる日なら買ったほうがいいかもしれませんね。

 

 

⑧マーベルゾーン

日本だとマーベルヒーローってどちらかというとユニバーサルスタジオのイメージですよね?

でも上海ディズニーにはマーベルヒーローの建物があるんです。

わたしが行ったときはキャプテンアメリカスパイダーマンのグリーティングをしていました。(たしか)

 

 

 

ちなみに日本語のマップは、入口付近でしか手に入りません!まず最初にゲットしましょう♪

 

今回三連休を利用して行ったので、ディズニーだけが目的というかなり弾丸な旅行でしたがじゅうぶん満喫できましたよ♪

飛行機ですぐだし、香港ディズニーよりは広いし、おすすめです。

 

☆ホテルについて

上海ディズニーはオフィシャルホテルが2つ。わたしは飛行機代がマイルでういたこともあり、奮発してトイストーリーのホテルに泊まったのですが、やはりオフィシャルなだけあってけっこう高かったです…

もちろんそのぶんいいこともありますが、次もし行くならオフィシャルじゃない別のホテルでもいいかなーと思います。

たくさんのホテルからシャトルバスが出ているようなので。

 

 

☆パーク入場について

パークに入るまでがとにかく遠い!

ぐるっと大きく回らされてやっと入口と思ったらまだ並ぶ並ぶ…

オフィシャルホテルからの道はあれで少し短縮できていたのかな??それでも入れるまで長く感じました。

やっぱり人口が多いからあふれちゃうんですかねー。そう思うとやっぱり広いのかな??

朝は早めに行ったほうがいいです。

 

 

ファストパスについて

事前にネットで調べたときは、ファストパスはアプリで取る方法と、ファストパス発券機で取る方法があると書いてありました。発券機は日本と違って、それぞれのアトラクションの隣にあるわけではなくいろんな乗り物の発券機がまとめて同じ場所にあるんだと。

いざ行ってみると、発券機は撤去されており、なんとアプリでしか取れないようになったみたいです。

なので、日本で必ずあらかじめ上海ディズニーのアプリをダウンロードしておくことをおすすめします!

そしてアプリを使うためにはWi-Fiが必要なのですが…

もちろんパーク内にはWi-Fiがとんでいます。でも接続が難しいようで、ためしにやってみたけどできませんでした。わたしはポケットWi-Fiがあったので良かったのですが、パークのWi-Fiをあてにすると使えないパターンもあるみたいです。

おそらくWi-Fiを使うために電話番号を登録してそこにログインするためのパスワードが送られてくるのですが、わたしの場合そのメールがうまく届かなかったみたいです。

そしてわたしがポケットWi-Fiを持っていったのもラッキーだったのです。

なんと上海って、LINEやインスタグラム、ツイッターなど日本人がよく使うSNSが使えないんです!国自体が制限しているのだとか。

なのでWi-Fi持っていったところでやることないんですよね。笑

わたしは下調べしていなかったので何も考えずにWi-Fi持っていってラッキーでしたが、こうなると持っていくべきかどうか悩みますよねー。

わたしももし知っていれば持っていってなかったと思います。

パークのWi-Fiが運良く繋がればいいんですが…

この点はよく検討すべきだと思います!

 

 

ダウンタウンディズニー

海外ディズニーには、ダウンタウンディズニーというおみやげ屋さんや飲食店がたくさん並ぶ街があります。ダウンタウンディズニーはパークの外にあるので、チケットがない日でも入れます。わたしは1日目にホテル到着後、ダウンタウンディズニーで夜ごはんがてらおみやげ散策をしました。

飲食店はディズニーっぽさゼロの普通のお店がたくさん入っているので、パーク内で食べるより値段も高くないしおいしいしおすすめです。

わたしは今回せっかくなので中華料理を食べましたが、一風堂やトンカツのお店なんかもありました。

 

そしておみやげですが、上海に限らず、海外ディズニーにおみやげは期待しないこと!

おみやげのラインナップは絶対的に日本が1番かわいいです。アメリカのディズニーは本当にスタンダードなものばかり売っていましたが、上海はまたちょっと違っていました。なんていうかイオンに売っているディズニーグッズのような、ミッキーたちの顔をくずしたグッズが多い!笑

それでもせっかくの上海ディズニーで記念に買うのであれば、干支の格好をしたダッフィーがおすすめです。

 

 

行く前に、マナーの悪さを心配していたのですが思っていたよりは気になりませんでした。

ただやっぱり並んでいても平気で抜かされることは多々ありましたが…笑

あとは、英語が通じない人が多かったです。パークの中でも、レストランでも、ホテルでも、中国語オンリーの人が多くて大変でした。

まぁそればっかりは仕方ないですね。

 

海外ディズニーの良さは

全体的に日本ほど混んでいない

キャラクターとの写真が撮りたい放題

日本で乗れないアトラクションが楽しめる

日本にあるアトラクションでも違いがあるので楽しめる

パレードやショーも日本と違う

などたくさんあります!

 

アメリカのディズニーとなると日数もお金もいりますが、上海ディズニーは海外ディズニーの中でも香港ディズニーと同じくらい気軽に行けると思いますので、

海外ディズニーに行ってみたいけど行くチャンスがない方はぜひ1度足をはこんでみてくださいね♡